ママ活の年齢に制限はある?適齢と報酬相場も紹介!

ママ活には年齢の影響があるのかどうかを知りたいと思っていませんか。
適齢があるのか、年齢制限が設けられているのかは気になる人が多いでしょう。
この記事ではママ活をする人の年齢について詳しい情報をまとめました。
ママ活の年齢による報酬相場の違いや、年齢制限の有無、体験者による年齢以上に重要な要因のコメントなどを詳しく紹介します。

ママ活の年齢制限はあるの?適齢について

ママ活の年齢制限はあるの?適齢について

ママ活を始めるときには何歳までできるのか、何歳からできるのかが気になるでしょう。
適齢と言える年齢が何歳なのかもわかっていると、自分がママ活に適しているかがわかります。
まずはママ活と年齢に関する基本情報を押さえておきましょう。

制度的な年齢制限は無いが、需要的に男性は10代~40代となる

ママ活は男女の関係のあり方であって、特に制度によって年齢制限が設けられているわけではありません。
男性も女性も年齢を問わずにママ活ができます。
ただ、何歳でもママ活をしやすいというわけではないので注意しましょう。
需要の高い男性は10代の終わりくらいから40代くらいまでです。
成人の大学生になったあたりからママに注目されるようになります。
50代になってしまうとなかなかママになる人が見つからなくて苦労しがちです。

ママの年齢は30代~50代が中心

ママ活ができるかどうかはママになる女性の年齢による影響があります。
現実的にはママの年齢層は30代~50代がほとんどです。
20代の場合にはまだ同じ年代の若い男性との交際のチャンスを手に入れやすいのでママ活をしているケースがあまり多くありません。
30代になると異性と疎遠になったり、旦那との距離が離れてきたりしてアクティブは若い男性を求めるようになります。
30代後半から40代になると活発さが増し、少し年下の男性を探し求めて付き合いたいという気持ちが高まります。
50代くらいになると女性として見てくれる男性を追い求める気持ちが強くなり、少し年下の男性との関係を求めるようになるのが一般的な傾向です。

男性が一番稼げる適齢は、20代前半!

ママ活で男性が一番稼げるのは20代前半です。
若くてエネルギーに満ち溢れている時期で、将来性の高い男性も多いことからターゲットにされています。
年齢を重ねてしまうと現実的な生き方をするようになり、夢を持っていない人も多くなるのが問題です。
また、収入も増えてきて、ママになって支援したいと思う女性が少なくなります。
最もバランスが取れていて稼ぎやすい適齢は20代前半なのでチャンスを逃さないようにしましょう。

男性の年齢別ママ活状況と報酬相場

男性の年齢別ママ活状況と報酬相場

実際にはどのくらいの年齢の人がママ活をしていて、いくらの報酬をもらっているのでしょうか。
ここでは年代別にママ活をしている状況と報酬相場について紹介します。

10代のママ活状況と報酬

10代の人はそれほどママ活に対して活発ではありませんが、だんだんと活動している人が増えてきました。
18歳以上の大学生や高卒くらいになったときに、ママ活について知ることができた人が活動を始めています。
10代の場合には報酬相場がやや低めで、顔合わせや食事などのデートでは3,000円~5,000円くらいが相場になっています。
ただ、長時間のデートなら10,000円~25,000円くらいの報酬をもらうことが可能です。

20代のママ活状況と報酬

20代になるとママ活に活発に取り組んでいる人が多く、稼ぎ時を逃さないように複数のママを抱えている人もいます。
大学生のアルバイト感覚でママ活をしている人も少なくありません。
20代の場合には顔合わせや短時間のデートでも3,000円~10,000円が相場です。
また、半日~一日のデートであれば10,000円~30,000円くらいの報酬になります。

30代のママ活状況と報酬

20代を過ぎて30代になっても、継続してママ活をしている人は比較的たくさんいます。
30代からデビューするか、20代から続けているかによって報酬相場は異なります。
全体的に見ると食事デートくらいでは3,000円~10,000円、半日以上のショッピングなどのデートでは10,000円~25,000円が相場です。

40代のママ活状況と報酬

40代になるとママ活をしている人があまりいません。
しかし、競争率が低いので、逆に穴場だと考えてうまくママを見つけることに成功している人もいます。
ただ、40代になるとママが支援しようという気持ちがあまり強くなくなりがちで、報酬相場は低めになっています。
顔合わせくらいでは0円のことも多く、食事デートでも3,000円~5,000円くらいが相場です。
ショッピングやレジャーなどでデートをしても5,000円~10,000円が一般的になっています。

体験談から知る、年齢よりも重要な成功要因とは?

ここでは40代になってからママ活を始めて成功した男性にインタビューをした内容を紹介します。年齢が高くなったとしてもママ活で成功するためのコツを聞いてみました。


ママ活を始めた年齢を差し支えない範囲で教えてください。
筆者
筆者
男性
男性
43歳のときです。始めてからもう2年くらいになります。
43歳でママ活に成功されているとはすごいですね。何がきっかけでママ活を始めたのでしょうか。
筆者
筆者
男性
男性
勤め先が倒産してしまい、就職活動をしようとしましたがコロナの影響でなかなか見つかりませんでした。そこでママ活の噂を聞いて、もしかしたらできるのではないかと思って始めました。
相手の女性を見つけるのは難しくありませんでしたか?
筆者
筆者
男性
男性
はい、なかなか見つかりませんでした。ただ、マッチングサイトを複数はしごして探しているうちに、波長の合う女性が見つかってサポートしていただけるようになりました。
40代になってママ活を成功させられる人はあまりいないと聞いています。何が成功理由だったのでしょうか。
筆者
筆者
男性
男性
自分が年老いていると思ったらママ活はできませんよ。同世代くらいの女性にアプローチを続けて、生き生きとしている様子を見せたのが成功理由だと思います。今、ママ活をしている女性には、開業して新しいビジネスを始めたいという話をしています。将来展望をきちんと示すことも支援してもらう上では重要だと思います。
なるほど。年齢ではなく将来性が重要ということですね。
筆者
筆者
男性
男性
私の場合にはそうでした。最初はママになってくれそうな人と出会えても、支援の話を切り出すと完全にアウトな状況が続きました。支援したいと思う理由がないとママ活はあり得ないということに気付き、本気で事業を起こすつもりでアイデアを練ったのが成功だったと思います。
ありがとうございました。最後にママ活を始めたいと思っている方のためにメッセージをいただけますか。
筆者
筆者
男性
男性
年齢は気にする必要はありません。世の中は多様化しているので、支援する代わりに良い付き合いを増やしたいと思っている人はたくさんいます。ママ活はその形の一つとしてぜひチャレンジしてみてください。

ママ活の年齢についてまとめ

ママ活の年齢についてまとめ

ママ活と年齢の関係について、この記事では以下の内容を解説しました。

  • ママ活の年齢制限はないこと
  • 年齢によるママ活の報酬相場の違い
  • ママ活で年齢よりも重要なポイント

ママ活は年齢を問わずにできますが、10代~40代くらいがニーズのある年齢層です。年齢が高くなっても、相応のママを探せば成功できるのでチャレンジしてみましょう。

このページの筆者

筆者

はじめまして、皆さま。鎌田航星です。このサイトを通じて、新たな出会いと楽しい瞬間を提供したいと思っています。異なる人生経験を共有し、素晴らしい瞬間を共有できる場所を目指しています。